ブログみらいクレヨン八潮教室

みらいクレヨン八潮教室 みらいクレヨン八潮教室

縄跳びやタオルを使った運動療育

2022.05.19

こんにちは!みらいクレヨン八潮教室です。

今回は、家にあるもので遊びながら運動療育を楽しめる内容になっています。

縄跳びやバスタオルを結んで粗大運動をやりました。

姿勢を保ったり、バランスをとったり、身体全体を使って楽しみました。

バスタオルを被ったり、体に巻き付けたりして遊びました。

被れなかったお子様も怖がらず活動できたので、すごく楽しめたようです。

 

縄跳びを障害物として跳んだり、くぐったりするなどいろいろな環境設定をして活動を行いました。移動してくる縄をジャンプするなど、反射神経の練習もしました。

また、縄跳びを床に置いて、一本橋として歩いたり、グニャグニャ道にして、それに沿って歩いたりして遊びました。本当にいろんな遊びができます。

高さを設定すると、障害物競走のように跳んだり、

側転のように飛び越えたり、それぞれの跳び方を披露してくれました。

子どもの発想は無限大だと感じました。